SJ30とペン回し

車輪とペンを廻す生活in関西

> sj30 マフラー交換

sj30 マフラー交換

先日山で岩に乗り上げマフラーを粉砕し、国道を走っていればランエボ乗りも振り向くしバイクのレーサー勢も白い目で見てくる。
今なら環状シビックにも(気持ちは)勝ててましたが、いよいようるさすぎるのでマフラーを買いました。


SJ30のマフラーは選択肢が少ない。
そのほとんどがステンレス製で音は攻撃的でどうにも紳士的ではないし、僕みたいに古い面白い車に乗るのが趣味の人としては、べつに攻撃性もピークのパワーも要らないので趣向から外れるんです。

そこで発見したのが某ショップ。品切れとは買いていなくて廃盤と書いている。ということはあるんじゃない?ここまで言えば多分分かりますが笑
お問い合わせしたところスチール製の試作品チャンバーがあるとのこと。
写真を頂いて確認して、買いました。

ちなみにですが、純正は見積もりで消耗品(ボルトやガスケットなど)を含めて65000円くらいの見積もりでした。



こいつがニューチャンバー。



形は不思議な形状で、おそらく鉄板折り曲げ。他にはないオンリーワンな感じがたまりません。
リアマフラーは純正同等品なので割愛。
で長年頑張っていたと思われる純正を取り外し。
いつの間にやら3分割に‥笑




取り付け後確認。
アイドリングはそれなりに静か。ただチャンバー部分で反響音が凄い。これは多分チャンバー形状の宿命なのでしょう。独特の金属表面を叩いている音がします。
問題は回してから。全然うるさい笑
さぁどうしようかな。形は気に入ってるから使う。どうにかして静かにしますよぉ。

人気ブログランキングへ

管理者にだけ表示を許可する